安月給販売員の挑戦=ネット副業目指せ100万円=

あまりの給料の安さに絶望したので自分で稼ぎます。

モッピーに続く

はいモッピーだけでは全然なので、昨日すでにちょっと書いてしまったのですが、もう一つ始めました。

有名なのでご存知の方も多いことでしょう。

 

メルカリ

不要なものを販売することができるフリマサイトですね。

ブランド品の偽物を本物として売ったりしなければ、基本的に何を販売しても大丈夫です。中にはトイレットペーパーの芯とか売った人もいるみたいですね…。

 

私は前に使っていたiPhoneを試しに登録してみました。

商品登録はとても簡単です。一応相場も調べて値下げ交渉前提の強気な価格設定にしてみました。

なんと18000円。

 

使用期間は1年半くらいですが、発売時期を考えると売値にしては高い。

ちなみにスマホ買い取りできるお店に持ち込んだ時の査定は1000円とかでしたよww

お店だとそれを別の人に売って利益を出すので安く買い叩くのが普通ですがね。

 

登録して3時間ほどでコメントがついて、値下げ交渉が始まりました。

なんかよくわからない独自ルールがあるみたいで(メルカリ公式では認めていないようですが)専用ページを作ってくれと言われて作ってみました。

 

が!その直後の出来事。

日本語がよくわからないらしい外人さんが、勝手に購入ボタンを押してしまったんです!

 

違う人に売れちゃったよ!?

 

しかし一番最初に交渉してきた方に売ることを承諾してページを作った手前、絶対に違う人には売りたくない。そもそも「○○さん専用ページ」ってしっかり画像にもテキストにも書いてあって、なおかつほかの人は購入しないでね!って書いてあるのに、

 

「オー!iPhoneヤスイ!イェー!ワタシカウ!」

 

みたいな感じでろくに説明文も読まずに(読めないにしても翻訳サイトとかあるだろと言いたい)横からかっさらわれるとか気分が悪い。

出品して1分で買われたからね!絶対説明読んでないね!

 

し、約束したのにそれを破るのは私にはできない!

と思ってすぐに取引メールでキャンセルしてくださいとメール→オーケー!→よし!了解得たから運営さんにキャンセルのお願いをしよう、あともう一回専用ページ作る→専用ページで予定の方が購入→手続き進めて発送

 

ここでまた外人からメールが届く。

iCloudロックとアクティベーションロックは解除されていますか?」

キャンセル同意しただろ!ロックの解除はお前に関係ないだろ!また文章読まずに返事したのかよ!!とイラッとしましたが、無事翌日に運営さんにキャンセルしてもらいました。

相手はなぜキャンセルになったのかもわかっていないかもしれないです。

 

利用しているのが日本人だけとは限らないので、専用ページを作る際は商品の写真や詳細は載せないほうがいいかもしれません。とくにパッと見どんな商品かすぐわかる写真を載せておくと、説明を読まない(読めない)人がうっかり購入してしまうかもしれません。

おすすめは無地の背景に購入者の名前を入れた写真をトップにすると購入者のみわかるのでおすすめ。

 

あとは価格設定ですが、

メルカリでは送料は出品者もち(売値に含む)かつ、売れた際に10%の手数料がとられるので、マイナスにならないように気をつけましょう。

 

今から始めたい方はスマホでメルカリダウンロード後に下の招待コードを入れるとお互いくじびき券というのがもらえるらしいです。現金に変換できるポイントが当たるらしいです。

招待コード→EZSUPB

発送方法など、慣れていないと説明を読みながらになるので、とりあえず1品出してみるのがいいと思います。

 

今日はこの辺でおしまいです。それでは。